能登の塩 金沢 和菓子村上「ラトリエ・ドゥ・ノト」ごはんジャパン
ごはんジャパンで浅田舞が、世界的に活躍する能登出身のパティシエ・辻口博啓氏と能登の自然が生む極上の塩を使った料理の秘密を解明
金沢の老舗和菓子屋 和菓子村上「きんつば」の甘さの秘密、「ラトリエ・ドゥ・ノト」フレンチ料理店の匠・池端隼也シェフのお店で「丸ごと枝豆」
「能登牛の塩釜焼き」を紹介。
パティシエ・辻口博啓と能登の塩
塩辛さが柔らかくあとからじんわりとくる味、それが能登の塩の特徴。
能登の極上の塩に隠された秘密とは
その秘密を解き明かしに石川県の金沢へパティシエ・辻口博啓氏と元フィギュアスケートの浅田舞さんが旅します。
おすすめ記事
鈴木登紀子 料理教室 田園調布とNHK 今日の料理と本 レシピ
浅田舞さんは浅田真央さんのお姉さんで広く知られるようになりましたが
彼女はTwitterやブログなどでも知られるように大の甘党
スイーツが大好きなんですね。
金沢の和菓子村上「きんつば」
驚いたことに金沢の老舗和菓子屋の和菓子村上で発見したのは
和菓子の甘さを引き出す秘密は隠し味で使う能登の塩でした。
和菓子村上「きんつば」 美味しそう!!
あんの隠し味に能登の塩が使われています。
スイカに塩を降ると甘さが増すように塩は
味を引き締め砂糖の甘味を引き立てる役割があります。
海のミネラル「にがり」が能登の塩の秘密
「にがり」とは海水から塩を取り出した後の液体です。
「にがり」にはマグネシウムやカリウムなどのミネラルが濃縮されています。
塩の結晶の表面には「にがり」のミネラルが残っていて
大粒の塩の結晶がプチプチっと弾けるような食感を出してくれます。
料理に直接つけて召し上がると格別な味で最高ですね。
「ラトリエ・ドゥ・ノト」「丸ごと枝豆」「能登牛の塩釜焼き」
「ラトリエ・ドゥ・ノト」
http://atelier-noto.com/
restaurant L’Atelier de NOTO
〒928-0001 石川県輪島市河井町4-142
金沢駅より約120分
特急バス 輪島特急線輪島マリンタウン行き(運賃2,260円)
能登の塩に惚れ込んだフレンチ料理店「ラトリエ・ドゥ・ノト」の匠・池端隼也シェフのお店へ。
「ラトリエ・ドゥ・ノト」の匠・池端隼也シェフは8種類の塩を使い分ける塩の匠
- 能登産の海塩
- モンゴルの岩塩
- フランスの海塩
- 精製塩
- 輪島産海塩
- イギリス産の海塩
- ウクライナ産 岩塩
- 角花屋の塩
池端シェフは塩のうま味を生かした極上の2品は「枝豆」その名も「丸ごと枝豆」と「能登牛の塩釜焼き」
パティシエ・辻口博啓氏能登の塩スイーツ
辻口氏も能登の塩を使って、浅田舞をもてなす見た目にも美しい驚きのスイーツをアシェット舞(舞の一皿)披露する!
タグ:ごはんジャパン
最近のコメント