「バイオエタノール」やっかいもの端材や木くず、電力エネルギー源


ガイアの夜明け【いま、地域革命が始まる!】

ガイアの夜明けは「バイオエタノール」
今まで、「やっかいも」の「端材や木くず」を電力エネルギー源として再利用するという試み。

バイオエタノール

古い江戸時代から続く林業の町が大きな変革の試みを始めている。

「バイオエタノール」は木質バイオマス燃料で
これまで“やっかいもの”だった端材や木くずなどを、新たな電力エネルギー源として活用する新たな電力エネルギー源だ。

現代は自然と共生する持続可能な社会(循環型社会)の構築が求められている。

再生産可能な資源である木質

木材の生産に伴い発生してきた林地残材、端材や木屑をバイオマスとして有効利用. する。
それによって
加工・販売など新たな産業と雇用が創出され、山村の活性化に貢. 献できる

木質バイオマスは、循環的に利用している限り持続的に再生可能な資源、クリーンなエネルギー源であると言えます。

工場からでるパルプ廃液(木の成分が多量に残っている)は100%回収されて、工場内で電力や熱として利用されています。
国内各地の製材工場などでは、重油や灯油用ボイラーに代わって、自らの工場からでる端材やオガクズなどを燃料として利用できる「木くず焚き」

新たな木質バイオマス燃料として「バイオエタノール」が注目されています。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ