お風呂でゴシゴシ体を洗う!?ソレダメ 理由と正しい洗い方


「お風呂でゴシゴシ体を洗う」のはソレダメ いったい何で?お風呂でゴシゴシ体を洗うのは良くないのでしょうか? その理由と正しい洗い方を調べてみました。

入浴,体の洗い方

入浴と体の洗い方

テレビ東京の人気番組 ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜 意外と知らない

「良くないこと」に対して「正しいやり方」をおしえてくれます。

「ゴシゴシしっかり洗いなさい」親が子供に注意していた常識
では、なぜ「お風呂でゴシゴシ体を洗う」のは間違いなのしょうか?

タオルで体を擦りすぎると角質層が傷つく

汚れや汗を落とすために ナイロンタオルなどで力を込めて体中をゴシゴシ洗うのはNGです。

タオルなどで体を擦りすぎると 皮膚に存在している角質層のバリアが傷つけられててしまいます。

角質層が傷つくと肌荒れや、乾燥肌、かさつき、かゆみ、湿疹等の 原因となってしまいます。

このように洗い過ぎは肌を傷つけて、肌荒れや肌の老化の原因になってしまうんですね。 では、どのような洗い方がいいのでしょうか?

正しい入浴と体の洗い方

体を洗うだけでなく入浴方法と体の洗い方と入浴後の体の拭き方を正しく見直す必要があります。

正しいお風呂の入り方で汚れが落としやすくする

まずは、正しいお風呂の入り方ですが 熱くない「ぬるめ」のお湯 温度にして約38度から41度くらいのお湯にゆっくり浸かります。 このようにぬるめのお湯に時間をかけて浸かることによって 体の毛穴が開き血行が良くなって 皮膚の表面の最近や汚れが落としやすくなります。 また、新陳代謝も活発化してきます。

正しい体の洗い方は泡と軽くが基本

この状態で体を洗いますが 石鹸やボディシャンプーで良く泡を立てて タオルで軽くなぞる程度でOK この状態で汚れや古い角質はかるくなぞれば落ちます。

タオルで押さえるように拭き取る

そして、入浴後はタオルで押さえるように拭き取ります。 押さえるように拭き取ることによって 水分と同時に必要な皮脂が拭き取られるのを防ぎます。 このように体を洗うポイントは やさしく洗うことです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ