まれ歌詞募集 公募の歌詞決定 「希空~まれぞら~」


まれ の主題歌の歌詞決定
連続テレビ小説「まれ」主題歌の2番の歌詞がを一般公募

連続テレビ小説『まれ』のオープニングテーマ曲「希空~まれぞら~」って誰が歌詞を書いたか知ってますか?

連続テレビ小説,まれ,主題歌,歌詞

この「希空~まれぞら~」、、、なんか変なタイトルですが
OP曲の歌詞を作詞したのは「まれ」のヒロインこと「津村希」役の土屋太鳳さんなんですね。

土屋太鳳作詞のオープニングテーマ曲「希空~まれぞら~」

今回、「希空~まれぞら~」は太鳳さんの作詞した1番の歌詞が
オープニングテーマで流れているのですが、夏ごろから流す2番の歌詞の公募がなされました。

「希空~まれぞら~」2番の歌詞はないのか?

これは、5月1日NHKから発表されて
連続テレビ小説のテーマ曲の歌詞が一般から公募されるのは
初めてのことらしいです。

連続テレビ小説のテーマ曲の歌詞を一般から公募

 

さて気になる

選考の審査ですが

審査は番組担当者と音楽を手がける澤野弘之氏、
脚本家の篠崎絵里子氏、
そしてヒロインの土屋太鳳さんが協議の上、選考するらしいです。

めでたく公募で採用された方にはNHKより謝礼の5万円と番組記念品が贈呈
とありましたが、、、

謝礼が一桁少ないのでは?

って思いましたがNHKさんいかがでしょうか。

ま、作詞の著作権はNHKに帰属するらしいですが

相当な応募件数が見込まれますし

謝礼よりもNHK連ドラの初のオープニングテーマ曲の歌詞に採用といならば

作詞家としても登竜門、一般の方なら有名になること間違いなしですね。

以下 募集要領はこちらを参考に
作詞に自信のある方はぜひ応募してみてください。

歌詞は、番組の火曜日から土曜日に流れている短いバージョン(69秒)に合わせて、フルコーラスで作詞する。
・漢字や英字を使用の場合は、かならず「ふりがな」をつける。
・自作未発表で、他社の知的所有権を侵害しない。
・投稿作品の利用にあたって、制作意図等を著しく損なわない範囲で改変・切除等改編する場合がある。

募集期間はきょう1日から5月31日まで(当日消印有効)。結果は6月中旬ころに番組HPで発表される。

応募方法は郵送または番組HPへの投稿にて。
【郵送】150-8001 NHK放送センター「まれ」歌詞公募係
【HP】https://www.nhk.or.jp/mare/rel/wanted.html

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ