アジアアロワナ専門店 紅龍 販売 飼育 水槽 画像


TBS系列番組「情熱大陸」の4月19日

カンボジアで野生のアジアアロワナを追い求めながら日々調査を

する佐藤智之さんが出演

佐藤さんを魅了するアジアアロワナの生態、紅龍と呼ばれる大型種や販売専門店

飼育方法 水槽などの情報を集めてみました。

アジアアロワナ,紅龍

アジアアロワナ,紅龍

絶滅危惧種として知られるアジアアロワナは

アロワナ科に属する淡水魚でその生態は東南アジア原産で、ブラックウォーターと呼ばれる湿地や沼地を抜ける流れの穏やかな川で生息しています。

餌は主に

成魚は魚食性で、若魚は昆虫などを食べます。

かってはアジアアロワナの生息地は

マレーシアからインドネシアにかけて広く生息していましたが、現在は野生のアジアアロワナは限定的で非常に個体数が少なく絶滅に危惧しており、

希少動物としてワシントン条約の保護の対象になっています。

しかし1989年以降は養殖個体に限り輸入が可能になゅて多くのシンガポールやカンボジアなど東南アジアのファームで繁殖、輸出されています。

アジアアロワナの特徴は大きな鱗は黄色や赤の色彩色があって

体色によって、紅龍や金龍など様々な呼び名があります。

南米原産のシルバーアロワナに比べ体高があり

他の種類のアロワナよりもはるかに華やかなことから、高級魚の代表格、縁起物として非常に人気の高い魚です。

紅龍

なかでも紅龍はアジアアロワナの代表格で人気が高く、赤い体色と厚く体高があり成長して大型になる点が多品種との大きな差です。

大型のアジアアロワナ 辣椒紅龍

紅龍の赤い色彩は血統やファームによる差だけではなく、アロワナの飼育環境やエサにも左右されるます。

アジアアロワナ飼育の真髄は紅龍にあるとも言われます。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ