ソレマルな割り箸の割り方 正しい割り箸の割り方と食後のマナー動画


日本食や和食につきものの割り箸
割り箸を割るのに失敗した、変な形で割れると食べにくいばかりでなく
周りの目も気になってしまいますね。

頼んでもう1本もって来てもらうのも気が引けます。

割り箸をキレイに割るための方法と箸にも使い方のマナーを調べてみました。

ソレマルな正しい割り箸の割り方の動画

まずは正しく綺麗に割れる「わりばし」の割り方

箸を割るとき、左右に力を入れて割っている人が多いと思いますが
この方法では力を入れた勢いで隣の席の人に手やひじが当たってしまうことも。

箸は垂直ではなく水平に構え、
両手で上下に力を入れ、ひざの上で割るようにしましょう。

正しい,割り箸,割り方

こうする事で
綺麗に割れますし隣の人に迷惑をかけません。


会席料理のマナー 箸の割り方 お椀の扱い動画

食後 割り箸 マナー

また、食後もマナーがあります
食後、使った箸を箸袋に戻すというものです。

これは、給仕の方が食器を下げるときに使用後の箸で
手を汚さない配慮というものに基づいています。

客であっても給仕への気配り・マナーということですね。

そして、袋の3分の1くらいを残してその袋部分を折る
というお約束があります。

使っていない箸と使い終わった箸を混同しないようにという気配りです。

割り箸の割り方とマナーまとめ

箸は垂直ではなく水平に両手で上下に力を入れ、ひざの上で割る
食後は割り箸を箸袋に戻す
その場合、袋の半分くらいを残してその袋部分を折る

割り箸,マナー

割り箸 マナー

このようなマナーを覚えておくといいですよ。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ