ダッシュ村 新男米 福島市場所 品種 販売TOKIOと三瓶明雄


日テレ ザ!鉄腕!DASH!!
ダッシュ村の新男米は福島市の場所で品種 改良に
TOKIOと三瓶明雄さんが挑んだ“一等米”販売に関する情報などを調べてみました。

ダッシュ村,新男米

TOKIOが昨年14度目にして悲願の“一等米”の称号を得た「新男米」
さらに2015年更に挑戦は続く。
新男米を作る場所 福島市にあるダッシュ村で品種の改良や販売に挑戦する。

ダッシュ村 新男米が一等米に認定

2001年からザ!鉄腕!DASH!!でオリジナルの品種「新男米」を手がけてきた
TOKIOのメンバーと福島市の農業従事者の三瓶明雄さん

2014年に福島DASH村の「新男米」が一等米に認定された。
そしてそれは 昨年2014年6月6日に84歳で亡くなった
福島市の農業従事者の三瓶明雄さんとTOKIOの城島茂と山口達也たちとの悲願でもあった。

一等米はコメの等級のことで
品位等検査を受けて、最上の一等級であると認定を受けたコメ
で米の等級には、一等級、二等級、三等級、規格外がある。

TOKIOと三瓶明雄さんが育てた
ダッシュ村 新男米は14回目の挑戦で一等米に認定された。

「DASH村」 新男米と三瓶明雄さん

新男米,福島市

三瓶明雄さんは農業従事者 農業指導員でテレビ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』
でダッシュ村の農業指導にあたった方。

三瓶明雄さんの口癖は「まだまだ」
「現状に満足して停滞してはいけない」という自身への戒めを込めた
言葉であった。

qaaqyltj

ダッシュ村の農業指導から
TOKIOのメンバー
(城島茂、山口達也、国分太一、松岡昌宏、長瀬智)
とも公私に渡る交流があり
「六人目のTOKIO」いわれて親しまれたが2014年の6月に84歳でお亡くなりになった。

新男米 福島市 場所

当初、2001年の「DASH村」が作られた場所が浪江町に開設された。

しかし、当初の「DASH村」は
震災の福島第一原子力発電所事故により計画的避難区域に指定され、
DASH村の企画が中断していまった。

この間はザ!鉄腕!DASH!!の不定期企画「出張DASH村」として
TOKIOととも三瓶明雄さんも日本各地の農家を訪問し、様々な作物の農業技術を紹介。

現在は「DASH村」は場所を移して
新男米の生産を行っているが視聴者の殺到の予想から
場所は公開していない。

新男米 品種と販売

新男米,場所,販売

新男米は品種一等米を目指し、様々な改良を加えている。
2007年に毎年、「いもち病」という稲の病気にに悩ませられ ていた「男米」という
品種と「いもち病」に強い「ふくみらい」という品種を配合し
病気に強いザ!鉄腕!DASH!!のTOKIOオリジナルの品種として新男米を生産してきた。

新男米 の販売ですが、市販されてはいないようですね。

【DASH村〜新男米2015〜種まき・田植え】

そして2015年種まき・田植えの季節

15度目となる今年は更に味の美味しさを追求した新男米をつくるべく

コンクールでの金賞の受賞経歴を持つ山形の農家の方に学ぶび

厳しい塩水選で選び抜かれた種で種まき、田植えに

TOKIOの城島茂&山口達也が挑戦します。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ