ミーアキャット“無料ライブ中継”アプリの驚異!!


ミーアキャットというと動物のミーアキャットを思う人が多いと思いますが
無料ライブ中継アプリの名称ミーアキャットの驚異が米国で深刻な問題と化している。

ライブ動画中継アプリ

MeerkatとPeriscopeライブ動画中継アプリ

“無料ライブ中継”アプリのミーアキャットは
スマートフォン経由で簡単にライブ動画の配信・視聴を可能にしてしまうアプリでスポーツイベントなど莫大な莫大な放映権料が絡むイベントなどが“無料ライブ中継”で見ることができる。

“無料ライブ中継”には
「ミーアキャット」と「ペリスコープ」というアプリがある。

男子ゴルフのメジャー第2戦「全米オープン選手権」でギャラリーがスマホで試合の様子をライブ中継しそれが無料で流れたとのことだ。

試合の放送権料は重要な収入源、このような無料中継があたりまえになれば
興業等に大きな支障が起こるのは時間の問題かもしれない。

また、有料のテレビ中継を「ミーアキャット」と「ペリスコープ」を使い無料で流す事態が発生したのが
プロボクシングの「世紀の一戦」、フロイド・メイウェザーとマニー・パッキャオの対戦

有料放送で観戦のためには100ドル以上の視聴料が必要だが
テレビ映像のスマホで撮影と配信が行われたようだ。

また、大胆にも
米ラスベガスの会場のリングサイドから映像を中継した観戦者もいた。

このような流れはかってYoutubeが動画サイトとして違法、合法に関わらず視聴者を増やしてきたように今回はライブ中継という
誰もが放送局としての機能を持つ時代に突入してしまった。

テクノロジーの進化は法令では追いつけないのだろうか?

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ