レジリエンスとは, 何か?レジリエンスの鍛え方と高め方の本


レジリエンスとは

世界一受けたい授業、うつ病を防ぐレジリエンス思考について
ストレス社会につきものの鬱病などの心の病
そんな心の病の予防に注目されているのがレジリエンス

特に、新社会人、大学入学での上京など春先の環境が変わる時期は一昔前にいわれた五月病の時期でもあります。

レジリエンスとは、何か?

レジリエンス(逆境力)という意味らしいです。
心理学用語で「精神的回復力」「抵抗力」「復元力」「耐久力」などとも訳されるています。

逆境力と言われれば、少し、精神的に強さ(パワー)がないと難しいそうな感じの言葉ですが。

レジリエンス(逆境力)は決してそのようなことではありません。

番組でこのレジリエンスを解説していただくのは

東京教育大学大学院教育学研究科修士課程修了の医学博士

小玉 正博(こだま まさひろ) 先生です。

先生もおっしゃっているように
新年度は心の病に要注意の時期のようです。

進学や就職などを節目として新たな環境への適応力が不足したり、習慣が変わることへの戸惑いなどから心が不安定になる人が1年で最も増える時期でもあります。

折れない心を育てる『レジリエンス』の鍛え方
心の病の予防に注目されているのがレジリエンス。
そんなレジリエンス(逆境力)を鍛える方法を小玉先生が教えてくれます!”

小玉先生の専門は健康心理学、認知行動カウンセリング。

【著書】
「ヘコんでも折れない レジリエンス思考: 復元力に富む「しなやかな心」のつくり方」があります

レジリエンスの鍛え方

今の社会にいおては学力やIQよりも 「レジリエンス」を重視している傾向があります。

失敗をすることが悪いことではありません。
「レジリエンス」を鍛えれば
失敗から立ち直り、学びを得て、新しいチャレンジや困難を乗り越えていく強力な力を得ることが可能になってきます。
世界のエリートがIQ・学歴よりも重視! 「レジリエンス」の鍛え方

世界のエリートがIQ・学歴よりも重視! 「レジリエンス」の鍛え方

レジリエンスを高めるには

周囲との間に、良好で適度な、“頼り頼られ”の 関係を築いておくことが最も有効です。

最近では
レジリエンス研修などというものもあり周囲との関係性の気づき方から
マインドの強さを鍛え、レジデンスを高める教育や研修もあります。

レジリエンス 研修
レジリエンス教育研究所
レジリエンス 尺度
レジリエンス 本

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ