奇跡の動物園 旭山動物園物語「オオカミの森」「エゾシカの森」


奇跡の動物園,旭山動物園物語,オオカミの森

旭山旭山動物園を特集する番組を放映していた。

奇跡の動物園といわれる

日本最北にある旭山動物園の飼育係の方、園長さんの熱意と努力によって蘇った物語は感動を呼びます。

その、人気は年間

フジテレビ

『新・奇跡の動物園 旭山動物園物語2015〜命のバトン〜』

本物の野生を知る

旭山動物園のオオカミの森の隣の隣に

エゾシカの森がオープンしたのは2009年4月29日です。

エゾシカはその名の通り、北海道に分布する鹿の仲間で

北海道の野生動物としてはあまり、珍しくありません。

しかし、その生態についてはあまり知られていません。

旭山動物園物語,エゾシカの森

旭山動物園「オオカミの森」と「エゾシカの森」

オオカミはエゾシカの天敵ですが

日本オオカミは絶滅してしまい

オオカミはエゾシカの生息する北海道には野生のオオカミはいません。

この、「オオカミの森」と「エゾシカの森」の隣接は

かつて北海道の野生の生態系の頂点にあったオオカミとエゾシカの生態の様子を再現したエリアです。

天敵の日本オオカミの絶滅から

エゾシカは個体は急激に増えて今では畑などを荒らす獣害としての届けも多くなっています。

この動物園のエリアでは狼の方からエゾシカ側が見えて

オオカミの反応を見る鹿の群れもみることができ

開拓時代の北海道に見られた野生の生態を観察する事ができます。

こちらが旭山動物園「オオカミの森」の動画

こんなに近くで狼を観察できるんですね。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ