村崎太郎の 生い立ち 失言 再婚から日光猿軍団の再起をかけた挑戦


村崎太郎の 生い立ち 失言 再婚から猿回し師の再起をかけた挑戦

テレビ番組情熱大陸 村崎太郎・猿回し師の
日光猿軍団 村崎太郎氏の生い立ち、失言の克服、再婚 そして莫大な借金からの再起をかけた挑戦について追ってみた

反省猿次郎

反省猿次郎

村崎太郎さんの「生い立ち」と「失言」とは

村崎太郎さんは山口県光市出身

父親の村崎義正氏が1977年「周防猿まわしの会」を結成しており
その後を継いで「猿まわし芸の後継者」に指名された。

高校2年の冬だったらしいのでこの時点で
猿回しで将来食べてゆく決断をしたのかどうかは不明です。

ところが、伝統的な猿まわし芸に漫才などの要素を取り入れ
「反省猿次郎」で社会現象までを引き起こす大ヒットを飛ばしました。

ニホンザル「次郎」と村崎太郎さんは「日光猿軍団」で

一躍スターダムに

連日のようにテレビに出る日々が続きました。

村崎太郎さんの失言

ネットで「村崎太郎 失言」との検索キーワードが
出てくるのですが、いったい何を失言したのでしょうか?

調べてみると

この、失言は「日光猿軍団」の元園長であった

間中敏夫氏にに対しての失言だったようす。

当時、社会現象になった「反省猿次郎」を擁する村崎さんは

「次郎おさるランド」を経営し「日光猿軍団」はライバル関係にありました。

「猿回しに関して素人と思っている」との発言をしたことが

「村崎太郎 失言」と言われていますが

後には50回も通って閉鎖した「日光猿軍団」を引き継がせてもらっているので

この失言が、何か大きな問題にまではなって無さそうですね。

村崎太郎の再婚?

色々と調べましたがこの村崎太郎さん1回しか結婚していないようですよ

嫁はなんと
フジテレビのプロデューサー
栗原 美和子さんです。
1964年生まれ
現在はフジテレビから共同テレビに出向中の
エグゼクティブ・プロデューサー兼、企画担当部長

福岡県直方市出身
早稲田大学第一文学部卒業
実家は日蓮宗の寺院

夫は猿まわし師の村崎太郎といった

変わった経歴の方です。

栗原 美和子さんと結婚のいきさつは

栗原美和子

栗原美和子

2007年3月に
猿まわし師村崎太郎氏と「反省猿次郎」の半生を描いた

テレビドラマ「太郎と次郎〜反省ザルとボクの夢〜」
ドラマでは俳優の坂口憲二さんがが村崎太郎役を演しましたが
このドラマがきっかけとなり、

坂口憲二,太郎と次郎,栗原美和子

坂口憲二さん演じた太郎と次郎は栗原美和子さんのプロデュース

2007年7月9日に
ドラマのプロデューサーだった栗原美和子さんと
結婚となったようです。

知り合って5ヶ月足らずで結婚だったんですね

再婚という事ではありません。

村崎太郎さんと日光猿軍団

日光猿軍団

調教師不足で解散した日光猿軍団

そういった経歴の、猿まわし師の村崎太郎さんですが

社会現象になった「反省猿次郎」も

「次郎おさるランド」の経営に失敗し、

莫大な借金を抱え「死」をも考えた時期があったそうです。

そして、村崎太郎さんは真正面から「猿回し」の芸に挑みます。

観客に怯えて芸を披露することができない日光猿軍団の猿たち

そのサルたちに500人規模の大きな劇場で

芸をさせるためにサルたちをまとめ、高度な芸を教育する。

開演はGW初日の4月29日

はたしてこれは実現できたのか??

村崎太郎さんの再起を懸けた挑戦から目が離せませんね。

「反省猿次郎」で一世を風靡した猿回し師の再起をかけた挑戦】

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ