渡良瀬橋や八雲神社の場所|森高千里の歌詞


渡良瀬といえば森高千里の渡良瀬橋が浮かんできますね。渡良瀬橋にちなんだ八雲神社や床屋の角にポツンとある公衆電話などのエピソードや場所や地図などについてちょっと調べてみました。

森高千里,渡瀬橋

人生の楽園 関連記事
千華「人生の楽園」農家レストラン千華 丹波市と「いくた農園

人生の楽園 福岡 津屋崎の南国カフェ あじあんカフェ&バル ビンタン

『春の渡良瀬 我が町の渓谷鉄道』というテレビ番組が
人生の楽園 拡大スペシャル
2015年3月28日(土) 18時00分~18時56分
渡良瀬渓谷を舞台に暮らす人たちの人生のドラマのドキュメンタリーが放映されました。

渡良瀬渓谷は群馬と栃木を跨ぐ渓谷で東京からだと
浅草や北千住から東武鉄道の特急列車りょうもう号に乗り相老駅下車で約1時間40分

渡良瀬といえば
森高千里の曲「渡瀬橋」が浮かんでくる人が多いと思います。
そんなこんなで記事を書いていたところに
「八雲神社」が全焼した際に森高さんが絵馬奉納し寄付などのニュースも飛び込んできました。

img_1

東京と渡瀬との間で遠距離恋愛をする二人を歌った曲だが、彼女はこの小さな渓谷の下流にある町を離れることができず
恋は消えてゆく。

歌の歌詞にある
「渡良瀬橋で見る夕日」彼が言った「ここに住みたい」といった言葉やこの歌詞の行が聴く人の胸にチクリときますね。

今でもこの森高千里の曲「渡瀬橋」の中の歌詞にある場所を目当てに観光客が後を立たないそうです。

森高千里「渡瀬橋」の場所

「渡瀬橋」の地図はこちら

渡良瀬橋(わたらせばし)は、栃木県足利市のほぼ中央を流れる渡良瀬川に架かる下路平行弦6連ワーレントラス橋。橋長243.27m、幅員5.5m

ウィキペディアより
渡良瀬橋は
森高千里の楽曲によってその存在が全国的に知られ今では観光名所となっている。

歌詞に登場する 八雲神社の場所と地図

森高千里の「渡良瀬橋」の歌詞には八雲神社が登場するが、それが足利市内に複数ある八雲神社のうちのどれであるのかは、歌詞からは特定することができない。しかし、森高は2012年(平成24年)5月にこの神社を訪れており、同年12月の火災にあたって「思い出のある神社が火事になって残念」との旨のメッセージを公表している

ウィキペディアより

栃木県足利市緑町1丁目にある八雲神社だと思われる

八雲神社の場所と地図

八雲神社,寄付,森高千里
森高千里さんは
2012年12月9日この「渡瀬橋」の歌詞に登場する「八雲神社」が全焼した際に絵馬奉納し寄付をしたらしいです。

森高千里さんもこの曲「渡瀬橋」への特別な思いがあったようですね。

『渡良瀬橋』八雲神社全焼で森高千里が絵馬奉納し187万円寄付

歌詞の中にある
「床屋の角にポツンとある公衆電話」は今でも残されているそうです。

森高千里さんは
渡良瀬橋の歌詞を書くためにこの街を訪れています。
その時に車の中からこの「公衆電話」と「床屋­さん」が目についたらしいです。」
その一瞬の光景からこの素晴らしい曲のエピソードを作るのは凄い才能だと思いました。
当時のアイドルとはちょっと違ったセンスを持った人だなと改めて思った次第です。

渡良瀬橋の歌詞

電車にゆられこの町まで
あなたは会いに来てくれたわ
私は今もあの頃を
忘れられず生きてます

この東京からの距離と私ここを
離れて暮らすこと出来ない彼女の葛藤
何年くらい続いたのでしょうか?

今でも 八雲神社へお参りすると
あなたのこと祈るわ
願い事一つ叶うなら
あの頃に戻りたい

森高千里,渡瀬橋,歌詞

公衆電話にお金をいれて電話をしていた時代なんですね。
家では電話できなかったんですね。
今ではケータイ・スマホ・メールで連絡をとれる時代なんですが

床屋の角にポツンとある
公衆電話おぼえてますか
きのう思わずかけたくて
なんども受話器とったの

彼は仕事でこの街では暮らせない

誰のせいでもない あなたがこの街で
暮らせないことわかってたの
なんども悩んだわ だけど

ずっと2人の心の中に残る街「渡瀬」

あなたが好きだと言ったこの街並みが
今日も暮れてゆきます
広い空と遠くの山々 二人で歩いた街
夕日がきれいな街

渡良瀬橋 森高千里 場所

人生の楽園記事
人生の楽園 福岡 津屋崎の南国カフェ あじあんカフェ&バル ビンタン

高原カフェ ツリーハウス 人生の楽園 長野県佐久市新鮮野菜カフェ

千華「人生の楽園」農家レストラン千華 丹波市と「いくた農園」

つくば味工房 茨城県つくば市 ピザ焼き体験モンペトクワMonpetoKuwa

渡良瀬橋や八雲神社の場所|森高千里の歌詞

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ