草野仁 結婚と嫁に謝罪と父との確執 出身地 中学 高校 東大


草野仁,画像

人気アナウンサーの草野仁さんだが、
厳格な両親との葛藤、結婚を巡る絶縁、嫁に謝罪などその半生を綴られた著書
『老い駆けろ! 人生』5月9日発売になった。

徹子の部屋に出て近年、嫁に謝罪されたとの草野さんだが
いったい何があったのか?

気になる草野さんの父親との確執や結婚と嫁に謝罪したこと、息子さんの事など調べてみました。

スポーツ万能、そして学業も優秀
東京大学を出てNHKのアナウンサーとなった草野仁さん

草野仁 出身地 中学 高校 東大

草野仁さんは
1944年生まれの71歳になられます。
満州国新京で生まれ、島原の乱で知られる城下町
長崎県の島原市で育ちました。

草野さんの父親は長崎大学名誉教授、母は音楽教師という
厳格な両親のもとで育てられ
スポーツ万能、学業優秀の少年時代を過ごされています。

中学は島原市立島原第一中学校
高校は長崎県立島原高等学校に進学しその後
長崎県立長崎西高等学校への転校
大学は東大です!!
東京大学の文学部社会学科を卒業。

そして、NHKのアナウンサーを経て世界・ふしぎ発見!(TBS系 )などで
フリーの人気アナウンサーとして活躍されています。

草野仁さん父親との確執

徹子の部屋で
草野仁さんの父・萬三郎さん、
母・不二子さんと撮影した3ショット写真が紹介されました。

草野仁さんの父親は
長崎大学の教授を務められており、草野さんより背が高く
筋肉質のがっちり型だったとのことです。

厳格なお父さんだったようす。

nt3eyfne

少年時代は宿題をやらずに何度もゲンコツをもらう、
中学では「明日から学校で起きた事を報告しなさい」怒られる事ばかり

高校の時はスポーツマンで陸上部だった草野さんの
退部届けも勉強をしないからとのことで「スポーツマンの人生は凄く短い。お前は向いてないから陸上をやめなさい」と父親が勝手に出してきたらしいです。

長崎県の島原市で暮らしていた草野さんのお父さんは2008年の8月15日に102歳で
亡くなられたそうです。

厳格なお父さんだったようですが
貧乏な中で小学生の時からアルバイトで貯めたお金で
旧制高等学校、大学を卒業し数学者として大学の教授になられたお父さん
また、戦争中にロシア軍からシベリア、カザフスタンで3年半もの重労働に耐えて生還
された明治生まれの強い人だった。

幼少時代には自分の味方をしてくれる事もあり、
そこからやっと自分から「お父さん」と声がかけられる様になったとの
ことです。

丈夫な体は父親からのたまもの
大きな感謝の気持ちと共に「貴方の息子で良かった」と心から感じています。
ありがとう親父と草野さんが記されています。

草野仁の結婚と嫁に謝罪

草野仁さんの嫁は恵美子さんという名前で一般の方です。
出会いは大学時代といいますから草野仁さんの奥さん(嫁)も
東大の学生さんだったのでしょうか。

草野さんは奥さん(嫁)から
猛烈なアプローチがあったらしく

プロポーズは奥さんからで
「私と結婚してくれなきゃ死ぬ」と言われたので結婚することにしたとの事
です。

そして結婚生活は
完全に亭主関白で家庭のことは一切、振り向かない草野さんだった
ようです。

考えてみればアナウンサーの仕事、相当ハードだったと思います。

それで、番組では

草野仁の妻・恵美子さんからのアンケート結果が発表されます。

それを見て草野さんは

「家庭のことは見向きもしない本当に酷い亭主でした」と

若い頃は亭主関白だったことに謝罪をして

妻の方が歳上なので転ばないようにエスコートするようにしている」

話されました。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ