魚の骨が喉に刺さったらご飯を丸飲みソレダメ


子供の頃よく魚の小骨が喉に刺さったらご飯を丸呑みするととれるといわれてやったけどこれって大丈夫?

ごはんを噛まずに丸飲みしたら刺さった魚の骨が抜けぬのでしょうか?

喉に魚の骨が刺さったら

喉に魚の骨が刺さったら

実はこれはダメです。

飯を丸飲みソレダメ 正しい方法は?

無理せず届く範囲なら、指やピンセットで抜き、難しいようなら

耳鼻咽喉科で診療を受けたほうがいいと思われます。

丸呑みしたごはんによって

刺さっている骨がさらに深く刺さってしまう可能性があって危険です。

また、中で魚の骨が折れて逆に取りだせなくなる事もあります。

ご飯を喉に詰まらせてしまう危険

また、小さい子供やお年寄りに

ご飯を噛まずに丸呑みするのは

喉に詰まらせてしまう危険がありますので

やめたほうがいいと思われます。

また、放っておけば自然に抜ける、

との言い伝えもありますが、

非常に小さな小骨ならともかく大きな骨だと

自然に抜けることは抜けうことはありません。

大きな骨が刺さった場合は傷口が炎症を起こしますので、

放っておかずに早く病院で抜いてもらった方が安全です。

小さい子供は

食べる前に魚の骨をとるなど予防が大切です。

魚などの小骨がのどに刺さる事故は、その大半が12歳以下の子どもで起きています。

大人からみれば糸のように細い

イワシやサンマ、ウナギなどでも子供だと小骨が刺さるケースが

多く見られます。

小さいお子さんは口や喉が小さいのでちょっとした小骨も喉に刺さってしまう
ことを十分理解しないといけませんね。

子供さんが小さいうちは、骨を抜いてある魚の切り身を買ってあげたり、

食べる前に骨を除けやるなど確認してから食べさせてあげることも予防として

大切です。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ