ジョニ・ミッチェルで意識不明(モルジェロン病)名曲・名盤BLUE(ブルー)


ジョニ・ミッチェル
米国歌手のジョニ・ミッチェル(71歳)が自宅で意識不明、ロサンゼルス内の集中治療室
ジョニは名曲・名盤BLUE(ブルー)で知られる、大事に至らないことを祈る。

3月31日
ジョニ・ミッチェル(71歳)が自宅で意識不明のまま倒れ
救急車で緊急搬送たロサンゼルス内の集中治療室で治療を受けている。

ジョニの公式サイトではジョニのためにキャンドルに火を灯すように呼びかけている。

ジョニは

現在は集中治療室内で検査を行っているところですが、意識はあるとのことだ。

モルジェロン病

回顧録『ジョニ・ミッチェル:イン・ハー・オウン・ワーズ』の中に

モルジェロンズ病と診断されたことが記されている。

モルジェロン病とは皮膚の中を何かが這い回っているという感覚に襲われる

病気らしい。

ジョニは2010年に歌手を引退

ジョニミッチェルを語る上でなくてはならない名曲・名盤がBLUE(ブルー)だ。

BLUE(ブルー)1971年作の
ジョニ・ミッチェルの初期の最高傑作であるといわれている。

全編アコースティックのジョニ独自のオープン・チューニングのギター

が、彼女の歌詞と歌の世界を奏でている。

ジョニ・ミッチェルのヴォーカルはと、特殊なリズムを持っていて単にフォークソングにありがちな単調に終わらない、彼女独自の世界を形作っている。

今夜はジョニ・ミッチェルの名曲・名盤BLUE(ブルー)を聞きながら彼女の回復を心からお祈りいたします。

アルバムBLUE(ブルー)の曲目リスト

1. オール・アイ・ウォント
2. マイ・オールド・マン
3. リトル・グリーン
4. ケアリー
5. ブルー
6. カルフォルニア
7. ディス・フライト・トゥナイト
8. リヴァー
9. ア・ケイス・オブ・ユー
10. リチャードに最後に会った時

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ