なんと読む 土屋太鳳 読み方 名前の由来


NHKの朝の連続ドラマ小説「まれ」の主演に選ばれた

土屋太鳳ちゃん

土屋はわかるけど

この名前 「太鳳」は、何て(なんて)読めばいいいか?

土屋たお,名前の由来,読み方

漢字が難しい、名前の由来は?

など
読み方がわからない方が多いのでは。

土屋太鳳(つちや たお)

太鳳=「たお」と読むらしいです。

土屋太鳳(つちや たお)は本名で

男の名前のようですが れっきとした女の子

よく、男の子の子の名前に間違えられるらしいいし

太鳳の鳳の漢字が難しく小さい頃は書けなかったらしいです。

「太鳳」の名前の由来は?

珍しい名前の「太鳳」ちゃん

鳳(ホウ、おおとり)は、 鷲などのような大きな鳥

伝説上の鳥は鳳凰

平安を平等院にある縁起の良い鳥とされる鳳凰に由来するのか?

仏教に関係ある名前?なのか?

名前にまつわるエピソードとして

「太鳳」ちゃんが生まれた産院では、生まれるまで

胎児の性別を教えない産院だったらしいので

生まれてから名前を決めなければならなかったらしいです。

性別を教えてくれる産院では通常は生まれる前に名前をあれこれ検討できますがそれができたかったらしいです。

夢に出てきた名前「太凰」

母親が「生まれたばかりの裸の赤ん坊が雲の上で寺子屋のような低い長机に正座し、細長い紙に筆で『二月三日生まれ 女 太凰』と書いていた」

という内容の予知夢を見たことに由来

しかも、出産の予定日は先だったが夢見どおり2月3日朝に突然女児が誕生したとのこと

まさに神がかりとしか言いようがありませんね。

しかし、『二月三日生まれ 女 太凰=たほう』

と夢の中で自分で誕生日と名前を命名してきた赤ちゃんは女の子!!

「女の子なのに『太』という字を名前につけていいか躊躇したらいしですが」

「太」「女性の尊称(西太后等)にも使う」のでOK

問題は凰(ほう)

「凰」(ほう)は人名用漢字になっていませんでした。

そして伝説の鳥、凰鳳(ほうおう)は

凰(ほう)が雄で「鳳」(おう)がメスをさすらしいので

字の形と意味が似ている「鳳」(おう)を使い「太鳳=たお」と命名されたということです。

今回の朝の連ドラの「まれ」のヒロインに決定前にも

で、実は今も朝の連ドラに出演中ってご存知ですか?

マッサン」の前の

実は「花子とアン」のヒロイン・花子の妹役・もも役なんですね。

連ドラ出演2回続くという快挙

しかも次はヒロイン役と

運気上昇中の土屋太鳳(つちや たお)ちゃんです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ