夏でもインフルエンザが流行


夏のインフルエンザと夏の感染症に注意

免疫力の低下でいつでもインフルエンザなどの感染症のリスクが増えている。

約10年ほど前から夏にも関わらず沖縄県ではインフルエンザ感染症が流行している。

夏,インフルエンザ,感染症

インフルエンザの流行の兆しは一定医療機関あたり1.0人に対して沖縄県は6月末の1週間あたりで3.33人と大きく上回り完全にインフルエンザの流行を迎えている状態が夏場に続いている。

夏のインフルエンザの特徴としては圧倒的に乳幼児の感染者が多い冬と違って中高年者の患者が多いということがあげられる。

これは免疫力の低下によって引き起こされている可能性が強いと思われる。

このような夏の感染症は6月頃から乳幼児を中心に患者が増え始め7月から8月頃まで続く。

夏の感染症

この時期の感染症はインフルエンザをはじめ
プール熱とよばれる咽頭結膜炎
手足口病、ヘルパンギーナなど小さな子どものいる家庭では夏場に感染する風邪やインフルエンザに似た感染症だ

このような夏の感染症は乳幼児が感染した感染症が成人に感染した場合、重篤な合併症を引き起こすことがあるので注意が必要だ。

まずは脱水症状に気をつける。
暑い時期の感染症で最も注意しなければならないのが脱水症状だ。
ビールなどのアルコールの消費が多くなるこの時期は
脱水症状から感染症を引き起こすこともあり脱水症状の引き金となるアルコールの量にも注意が必要。

免疫力の向上が夏場の感染症対策

人の体の免疫に関わるのがリンパ球。
リンパ球の8割がT細胞とP細胞とよばれるもの。

T細胞とP細胞は対ウィルスに対して抗体として攻撃をする細胞でこれらの
細胞のおかげて一度、感染した感染症にはなりにくくなっています。

残りの2割はNK細胞(ナチュラルキラー細胞)と呼ばれていて外部から入ってきたウイルスなどと真っ先に戦ってくれる細胞です。

R-1乳酸菌入りのヨーグルトを摂ろう

免疫力の低下とよばれる現象はじつは

NK細胞残りの2割はNK細胞(ナチュラルキラー細胞)の能力が低下している状態をいいます。
NHK細胞(ナチュラルキラー細胞)はストレスに弱く
機能低下を起こしてしまいやすい性格を持っています。

R-1乳酸菌入りのヨーグルトの摂取はNK細胞を活性化させてくれる働きがあると報告されています。

夏場は乳酸菌入りのヨーグルトを飲んで
ストレスを溜め込まないのが最も夏場を過ごしやすくする手段のようですね。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ