発明家 斎藤憲彦 経歴 山梨 東海大学 特許 富士通 クリックホイール発明


斎藤憲彦,クリックホイール,発明

斎藤憲彦の発明したクリックホイールを搭載したipod

米アップルのiPodのクリックホイールの敗訴のニュースが飛び込んできた。
勝訴したのは日本の発明家 斎藤憲彦さん
最高裁はアップルの特許侵害を認め、約3億3600万円を斎藤さん側に賠償するよう命じた二審判決が確定した。

 

発明家 斎藤憲彦 住まい山梨

そのAppleに勝訴したクリックホイールの発明をした発明家の斎藤憲彦さんの 住まいは山梨なのか?経歴 大学 特許や会社は富士通?などを調べてみました。

発明家 としての
斎藤憲彦さんはなかなか詳しい経歴がわからなかったのですが

 

発明家,斎藤憲彦,経歴,山梨,富士通,会社

       発明家,斎藤憲彦,経歴は?

斎藤憲彦さんが
山梨県にお住まいということがYhooニュースに出てやので色々情報を集めたところ
この方ではという方に行きつきました。
(確定情報ではありません)

東京都三鷹市出身
大学は東海大学
山梨県の南部留郡に在住

経歴 大学 特許や会社は富士通?

大手のソフト会社に就職していた経歴があられるようですが
富士通ではなさそうです。

斎藤憲彦さんで検索すると会社 富士通と出てきますが
実は会社名の富士通は
齋藤氏の代理人・上山浩弁護士の勤めていた会社となります。

今回のアップルとの特許侵害の勝訴は
京大理学部卒業後、富士通に入社し、大型汎用機用OSの設計に携わった上山浩弁護士の功績も大きかったのではないかと思います。

斎藤憲彦,東海大学,大学,特許

   クリックホイールを発明した斎藤憲彦さん

この、斎藤憲彦さんの発明したクリックホイールは実は
’04年1月、齋藤さんはアップルとライセンス交渉を始めていたそうです。

しかし、結果的に交渉はまとまりませんでした。

その、後に驚くことが!!

アップルは齋藤さんの特許技術と同じものを『クリック・ホイール』という名前まで
同じで’04年7月19日に発売の新型iPodに採用

この、斎藤憲彦さんの発明したクリックホイールを無断で
アップルが採用したのか?、偶然にも同じ発明をしていたのか?
どうかということが今回の裁判の焦点でした。

しかし、今回 クリックホイールと呼ばれる技術が
齋藤さんが特許を出願した技術と同じであるならば当然アップルの敗訴となるわけですね。

今回のクリックホイールの
特許を侵害に関しては米アップル日本法人に100億円の損害賠償を求めた訴訟でしたので
約3億3600万円の支払いはいささか小さすぎる感はあるものの
やはり、発明家は一発当てると凄いですね。

発明家 斎藤憲彦
斎藤憲彦 経歴
斎藤憲彦 山梨
斎藤憲彦 クリックホイール
斎藤憲彦 発明
斎藤憲彦 東海大学
斎藤憲彦 大学
斎藤憲彦 特許
斎藤憲彦 富士通
斎藤憲彦 会社

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ